2018-01-01から1年間の記事一覧

エリザベス女王といえば

ミスタービーンのこのシーン www.youtube.com

宝くじといえば

登録だけしていた宝くじの公式サイト https://www.takarakuji-official.jp/ から初めて買ってみた。ロト6を1枚だけ。 www.youtube.com

上司といえば

僕がいつもお世話している 猫上司 (7歳・女子) です。 猫上司 www.youtube.com

イギリス積みといえば

リバプールの The Cavern Wall of Fame バッドフィガーの煉瓦は、ほぼ中心のいい位置にある。 www.youtube.com

パンプキンといえば

従兄弟の かずちゃん と ゆきちゃん が夏休みに祖父の家に泊まりに来た時、小学校4年生の頃だと思うが、架空の鉄道路線を作る遊びをしたことがあった。何故か地球からアルファ・ケンタウリまでのロケット鉄道だった。宇宙については かずちゃん が詳しかった…

かずちゃんといえば

従兄弟の かずちゃん は、僕より25日遅く生まれた。同じ県内だが離れた都市に住んでいたので、会うのは正月や夏休みに かずちゃん一家が祖父の家に泊まりに来た時ぐらいだったが、一緒に風呂に入ったり、架空の鉄道路線を作って駅名を考えたりして遊んだ。 …

美術館といえば

最初に行ったのはこれだった。 展覧会のことはほとんど記憶が残ってないけど、記念に鉄器と青銅器を模した文鎮を買ってもらったのははっきりと覚えている。僕は茶色、妹は青銅色だった。青銅色の方がいいなぁとずっと思っていたけど、妹の方が書道が得意だっ…

いわさきちひろといえば

あかちゃんの くるひ 4歳になってすぐ、僕の家にも赤ちゃんが産まれた。しばらくして、病院で産まれた妹が「明日、家にくる」と聞かされた。妹に名前はまだない。だからその日と次の日、僕は「赤ちゃんが来る。赤ちゃんが来る」と言ってすごくはしゃいでいた…

読書といえば

バッドフィンガー www.youtube.com

秋田といえば

大学の寮で半年間同室だった「けんえつ」くんの出身地。「けんえつ」の「えつ」は悦という字で、珍しいねって聞いたら、秋田ではよくあるとのこと。 秋田では、健一も憲一も賢一も全部「けんえつ」と発音するので、発音そのままに健悦などと書く人も多いと教…

沖縄といえば

一度だけ行ったことがある。沖縄返還前だったので、パスポートが必要な時代。船旅はそれが最初で最後。1週間の予定で、沖縄には2泊3日の滞在。その前後の2日ずつが船。だけど台風が接近し那覇港に米軍の艦船が入港するため、1泊2日で出港になってしまった。 …

フィンランドといえば

ツイッターでフィンランドの曲をツイートすると、インプレッション数が一瞬にして3桁になり、中には数分で1000超えたり、1日で1万以上になったこともありました。他の国の曲だと1週間で10がやっとだというのに。 ただし、インプレッション数以外はまったくの…

チョコレートのかけら

チョコレートといえば、30年近く前だったかなぁ。 家で板チョコを食べようと割ったところ、一部が床に落ちたので拾って口に入れて食べた。まだひとつ落ちていたので、口に入れた。なんか異様な感じ。 2つ目は当時飼っていたネコの糞だった。そこでしたわけで…

カレンダーのおかげです

祖父母の写真が出てきた。 撮影がいつなのか書いてないので、後ろのカレンダーに注目した。1月と2月のカレンダーで、1月1日が月曜日、2月は29日まである。月曜日から始まる閏年は 1940年 1968年 1996年 祖父は1899年2月生まれ、祖母は1901年3月生まれなので…

今日気づいたこと

2年前の10月に、癌で入院中の叔父が病室から撮った写真。15時台に連続で4枚と 17時台に連続で2枚撮られていた。 これまで2年間、街と空を撮影したのだと思っていたんだけど、今日やっと気づいた。飛行船を撮っていたのだと。 調べてみると、メットライフ生命…