パンプキンといえば

従兄弟の かずちゃん と ゆきちゃん が夏休みに祖父の家に泊まりに来た時、小学校4年生の頃だと思うが、架空の鉄道路線を作る遊びをしたことがあった。何故か地球からアルファ・ケンタウリまでのロケット鉄道だった。宇宙については かずちゃん が詳しかったので、彼主導でやっていた。最初は駅が惑星だけであまりおもしろくなかったので、各駅停車しか停まらない小さな駅を適当に追加することになった。名前をつけるのは得意だったのでそこは僕が主導になった。

そのうち、みんなに馴染みがある名古屋鉄道の路線を参考にし、始発の地球駅を豊橋に当てはめた。次の月駅は伊奈、火星駅は国府。それより先は忘れた。最初に追加したのが かぼちゃ村駅で、月駅と火星駅の間に設置した。名鉄でいうと小田渕に相当する駅だ。

ここに書いたのを読んでも全然楽しくないし、何が楽しかったのかもわからないけど、その時の「すごく楽しい」という思いは今も残っている。 

 

www.youtube.com