かずちゃんといえば

従兄弟の かずちゃん は、僕より25日遅く生まれた。同じ県内だが離れた都市に住んでいたので、会うのは正月や夏休みに かずちゃん一家が祖父の家に泊まりに来た時ぐらいだったが、一緒に風呂に入ったり、架空の鉄道路線を作って駅名を考えたりして遊んだ。 

一度、夏休みに かずちゃん の家に遊びに行ったことがある。その時、愛知県美術館で行われていたパウル・クレー展に一緒に行った。 かずちゃん の2つ下の弟 ゆきちゃん も一緒だった。  

f:id:swanseabertawe:20181124231538j:plain

その日、オリエンタル中村で買った蒸気機関車のカラーブックスのことはよく覚えているけど、パウル・クレー展のことはあまり記憶に残っていない。 

f:id:swanseabertawe:20181124231618j:plain

かずちゃん は、大学卒業間近に亡くなった。 

 

www.youtube.com