一般参賀といえば

昔一度だけ行ったことがある。中学3年生の時だった。

父が蒸発したのは中学2年生の時か? はっきり覚えていないけど、3年の新学期に母から言われた言葉は覚えている。「もう帰って来ないと思うから、高校は公立一本で、私立の受験はできないと思って」ということ。


その父がノコノコと帰ってきたのは3年生の冬だった。東京にいたとのことだった。しばらくしてその時世話になった人に挨拶か何かで1月2日に日帰りで東京に戻ると言い、一緒に行くかと聞かれた。
それは1月2日だった。当然妹も一緒に行くものだと思っていたが、当日何故か妹は行かないことになり、父とふたりで新幹線に乗った。東京へ行くのは秋の修学旅行で日光へ行く途中に一泊した時以来で、2~3ヶ月ぶりだった。
父が住んでいた渋谷のアパートに行き、それはすぐに終わった。次に皇居に行くと言う。それは聞いてなかったので驚いた覚えがある。

 

父のことを父と思えなくなった始まりは、この蒸発であることははっきりしている。

www.youtube.com